2025 draft and after

投稿日:

Category: draft

Tags: draft, armchairqb

2025 draft and after

終わりましたドラフト。
予想の方向性は合っていましたが、細かいところまではやはり当てられませんでしたね。
ドラフト選手とUDFAの選手情報をリストアップします。

ドラフト結果

※Overallはnfldraftbuzz.comの順位としています。

Overall Round pick Name Position Collage
66 1 24 Donovan Jackson OL(LG?) Ohio State
98 3 102 Tai Felton WR Maryland
195 5 139 Tyrion Ingram-Dawkins DL(EDGE?) Georgia
128 6 201 Kobe King LB Penn State
400 6 202 Gavin Bartholomew TE Pittsburgh

24位 | Donovan Jackson

1巡はLG選手かDB選手だと思っていて、ロスターのことも考えるとLG選手かなーと思っていました。
展開次第ではトレードダウンもと思っていましたが、24位でDonovan Jacksonをドラフトしました。
個人的にはノーマークだったので「えっ?」となりました。
Grey ZabelかTyler Bookerが取られていたらトレードダウンしてDB選手と想定していたので、
まさかトレードダウンせず、リーチ上等で2巡相当の選手をドラフトするとは。。
一応チーム事情にマッチしている選手ということで、悪い選択ではないのですがもっとうまくやれたのでは?
と、なってしまいます。
噂では直後のチームがトレードダウンしたのでこの順位でないと取れない選手だった可能性が高いそうです。
24位の時点で最もマッチしそうな選手がDonovan Jacksonで、逃すとかなり計画が狂ってしまうと計算したのでしょう。

102位 | Tai Felton

97位?から102位にトレードダウンしてTai Feltonをドラフトしました。
直前でノートルダムのワッツ(S)がドラフトされたため目的の選手がとれずトレードダウンを決行した可能性があります。
個人的に注目していたKevin Winston Jr.はタイタンズが82位で前述のXavier Wattsが96位でファルコンズにドラフトされてしまい、97位でめぼしいS選手がいなくなっていました。
そこでトレードダウンののち、Tai Feltonをドラフトしました。
彼はスピードがあり、ルートランニング能力も十分であるため、ネイラーとの競争になります。
アディソンが数試合欠場するのと、ネイラーがスターターだったとしても怪我離脱の可能性が高い選手なので、
良い補強と言えます。
WRは1人はドラフトすると思っていたので、想定できるなかで最上のチョイスだったと思います。

139位 | Tyrion Ingram-Dawkins

139位はRBかなと思っていたら、Tyrion Ingram-Dawkinsをドラフトしました。
Top 30 visits には名前が上がっていましたが、自分の中ではひっからなかった存在だったため驚きました。
どうもジハード・ウォードの代わりにインテリアパスラッシュを期待する存在のようです。
フローレスDCは必ずEDGE選手の1人をインテリアパスラッシュさせるので、ちょうどよい選手ということなのでしょう。

トレード | サム・ハウエル

リストには載せていませんが、トレードダウンで獲得した142位を使ってシーホークスの172位+サム・ハウエルをトレードで獲得しました。
ドラフト後に動くと思っていたQB2問題は、なんとドラフト期間中に解決しました。
今回のドラフトでの2番目のグッドムーブだと思います(1番はフェルトン)。

201位 | Kobe King

シーホークスからもらった172位を201位、202位に返還。
そのうちの201位をBOXLBのKobe Kingに使いました。
自分が注目していた選手が皆ドラフトされてしまっていたので、
一体誰(どのポジション)をドラフトするのだろうとボンヤリ見ていました。
アサモアの代わりになり、キャッシュマンのバックアップになるようなカバレッジタイプのLBではなく、
ペースJr.同様のスクリメージラインに突撃していくタイプのBOXLBということで「なぜ?」となりました。

202位 | Gavin Bartholomew

最後はTEをドラフトしました。
個人的ノーマーク選手でした。
特徴的にはインラインレシービングTEということで、マントというよりは移籍してしまったニック・ミューズの代わりといった感じですかね。

ドラフト総括

ロスター的にここは補強しないと人が足りないなぁというポジションを的確にドラフトしていたので、
成功と言えるのではないでしょうか?
(LG1,WR3/4,EDGE6/DL6?,LB4?,TE3)

RB3は現状はタイ・チャンドラーでいくのでしょう。計算はできますからね。。
Sが手薄に思えますが、ハリソン・スミスはまだかなり動けるという計算なのかもしれません。
DB10番手?のBubba Boldenがスペシャルチーマーとして期待しているため追加は必要ないという可能性が極小。
また、テオ・ジャクソンとジェイ・ウォードにかなり期待していて補強は必要ないと考えているかもしれません。知らんけど。
CBは内か外か分かりませんが、戦力計算できる選手がもう1人ほしいところですが、どうでしょう。
奥田、ブラックモン、マクグロザンあたりをどの程度戦力として計算しているのかで変わってきそうです。

UDFA

Overall Name Position Collage
320 Max Brosmer QB Minnesota
149 Logan Brown OL(RT) Kansas
329 Joe Huber OL Wisconsin
369 Zeke Correll OL(Center) N.C. State
Tre Stewart RB Jacksonville State
376 Robert Lewis WR Auburn
456 Silas Bolden WR Texas
Dontae Fleming WR Tulane
279 Ben Yurosek TE Georgia
280 Bryson Nesbit TE North Carolina
Alex Williams DL Middle Tennessee State
238 Tyler Batty OLB BYU
Chaz Chambliss OLB Georgia
Austin Keys LB Auburn
Dorian Mausi LB Auburn
Keenan Garber CB Kansas State
Zemaiah Vaughn CB Utah
Mishael Powell S Miami
*Oscar Chapman P Auburn

Oscar ChapmanはInternational Player Pathway Programで、PSになった場合16人のカウントに含まれません。

殆どはロスターには入れないでしょう。
実質PS枠争いでしょうか?

QB

地元ミネソタ大のQBです。
地元ミネソタ大選手をUDFAするのは毎年よくあることです。
ライピエンよりよほど良い印象を与えない限りロスター入りは厳しいでしょう。

OL

Logan BrownとZeke CorrellはPS枠入るかもしれません。
Zeke CorrellはCenterできる選手なので場合によってはロスター入りも狙えるかもしれません。

RB

Tre Stewartは既存選手のザビエル・スコットとRB4争いでしょう。
所属カンファレンスが強くないのでプレー動画があまり参考にならないかもも。
ホールに思い切り突っ込んでいく感じがとても良いですが、ボールセキュリティが高くないそうで......

WR

PR/KR要員かな?という選手が多いです。
厳しい言い方をするなら数合わせでしょう。

TE

どちらもバーソロミューと同じレシービングTEタイプです。
Nesbitがもしかしたらいいかもしれません。

DL

数合わせ?

EDGE/OLB

Chaz Chamblissがなかなか面白い選手。
チームが違えばワンチャンあったかも?

LB(ILB)

数合わせ?

DB(CB/S)

Mishael Powellが年齢が高い(25歳?)が、ワシントン大3年->マイアミ大1年と高いレベルの環境で試合出ていた選手なので、もしかしたらロスターに入れるくらいアピールできちゃうかも?

etc

Oscar Chapmanはパンターとしてお試しするが、
International Player Pathway Programなので1年はいることでしょう。

UDFAで狙ってほしかった選手

注目していた選手たちの殆どがドラフトされてしまいました。
ドラフト漏れるだろうなと思っていたLuke Lachey(Iowa:TE)や、Rayuan Lane III(Navy:S)までもドラフトされ嬉しいやら悲しいやらでした。
案の定だったShaun DolacはUDFAでラムズに加入しました。頑張れ!


どこか取るやろと思っていたら漏れてしまった選手は、
Jake Majors(Texas:C)->TB, Sebastian Castro(Iowa:S)->PIT, Zy Alexander(LSU:CB)->SEA
の3名でした。


ArmyやAirForceはMINがUDFAで獲得していたので、Rayuan Lane III(Navy:S)がドラフトされたのはかなり珍しいのではないでしょうか?


つーことで、ドラフト終了時に漏れていた選手のなかで、UDFA狙ってほしかった選手は

  • Zy Alexander(LSU:CB)
  • Jake Majors(Texas:C)
  • Shaun Dolac(Buffalo:LB)

の3名でした。
MINに来てほしかったけどしゃーない。
所属チームで頑張ってロスター入りを目指してください。

UDFA総括

ここ2年のヤッタゼドンドコな選手は見当たりませんでした。
ちょっとワクワク感がなくて残念です。
キャンプ、プレシーズンでのアピール次第で1人か2人ロスターに入れるかも?
Bryson Nesbit(TE)とMishael Powell(S)にちょっぴり期待しておきます。

全体まとめとおむすび

ことしは1巡を地味なポジションに使うことが予想できていたのと、ピック数が絶対的に少なかったのでワクワク感がありませんでした。
モックドラフトシミュレーションでは、トレードダウンでいくらでもピック数を増やせてしまうので初めのうちは楽しいのですが、繰り返しているうちに段々と気持ちが萎んでしまいました。


終わってみれば案の定なドラフト結果でしたが、逆を言えば的確に穴を埋められたとも言えます。
1巡と3巡で意図するポジションの選手を取り、なおかつトレードでQB2を獲得したのは非常に良かったです。
ドラフト関連全体評価としては、抜群ではないが良好ということで、B+くらいの判定ではないでしょうか?