week 15 2024

投稿日:

Category: season

Tags: ArmchairQB

Embed from Getty Images

Week15 ホームにベアーズを迎えた1戦。なぜかMNFです。
前の日になんとライオンズが負けたため、勝てば勝ち数で並ぶことが出来る、負けられない1戦です。
レジェンドのR.モスがガンで闘病しているのが知れ渡り、モスに勝利を捧げたい1戦でもありました。

結果

Week15 CHI@MIN (12-30)

Statsは以下です。
NFL公式サイト日本語版より

感想

全般として、D#がベアーズO#を機能不全にしていました。
ベアーズのD#がよいため、あまりO#が芳しくない印象ではありましたが、負けそうな雰囲気が一切しない試合でした。
以下はポジションごとの感想などです。

QB

いつものダーノルドという感じのスタッツですが、自身に満ちた落ち着いた雰囲気でプレーしていたように感じられました。
本格的に覚醒したのかもしれませんね。知らんけど。

RB

アーロン・ジョーンズがスクリメージで100ヤード越え。
スタッツは無難ですが、ここぞのランプレーが良かったです。
エイカーズもまぁまぁよい走りでした。

WR/TE

先週のファルコンズ戦から一転、地味なスタッツですが、ジェッタソはTDもあり、モスも喜んでいると思います。
パスD#のよいベアーズ相手に、小さい記録も含めて7人に投げ分けたのが功奏した感じですね。
ホッケは頼りになります。

OL

2サックに抑えられたのは良かったですね。
DBやLBのブリッツが効果的だったり、LTのカムロビがフォルス多いのが気になりますが、
全体としてグッジョブなのではないでしょうか?

DL

中央のランはだいたい止められていたと思います。
サイドを効果的に使ったランプレーはまぁしかたないでしょう。
レドモンドは相変わらず良いですね。パスブロックもありました。
次戦、脳震盪で出れないかもしれないのが心配事項です。

EDGE(OLB)

2サック、グリーナードのストリップサックとやっと来ましたターナーのサック!
低くて早いですね。
終盤出番をもらえたリヒターも地味ながらまぁまぁいい感じでした。
ユニット全体としていい感じだったと思います。
ヴァン・ギンケルがちょっと元気ない印象だったのが心配かもです。

ILB

キャッシュマンが相変わらず良い!
マテルスがILBポジション起用が多かったですね。タックル数もトップで良い起用だったのかもしれません。
J.Davisは猪突猛進型1ツールILBとして良い拾いものだったかもしれないです。

DB

アレンのスーパーなキャッチは仕方ないとして、ベアーズレシーバー陣を全体的にうまく抑えられていたと思います。
ベアーズはプレーコールというよりケイレブの判断力に問題があるのかもしれません。
前戦に続いてマクグローザーンもなかなか良かったです。モローもギルおじの穴をうまいこと埋めてくれました。
インターセプト取れなかったのはちょっと残念ですが。。
OCとQBコーチによい人材を揃えないとベアーズはいつまで経っても浮上しなさそうですね。

むすび

終始ダーノルドが落ち着いてプレーしているように見えました。
インターセプトされてしまったのも、4thダウンギャンブルでパントするより奥の位置で取られているので
割り切ったプレーなのだと思いました。チームとしてダメージを負っているように見えませんでした。
自信をつけたダーノルドが落ち着いて次のシーホークス戦もやってくれれば勝ちが見えてくるかな。
次はアウェイなので不安半分楽しみ半分です。